2019年8月27日火曜日

オーストリア>ウィーン>王宮 銀器コレクション、シシィ博物館と皇帝の部屋

王宮見学の目玉。入館すると、順路にそって次の3か所を見学することになる。

(1)銀器コレクション
 15世紀から保管されてきた銀食器、金食器、陶磁器などが山のように保管されている。
 最初は見事な装飾に驚きがあってじっくり眺めるが、あまりに沢山の量が発生しているので、最後は驚きも薄れてくる。
(2)シシィ博物館
 実質的に最後の皇帝だったフランツ・ヨーゼル1世の妃、エリザベート(通称シシィ)の暮らした部屋やドレスなどが展示されている。
 美へのこだわりがすごく、身長172cmにも関わらず、体重50kg、ウエスト50cmというプロポーションを維持していた。吊り輪などの運動器具を置いてある部屋もあって、面白い。
(3)皇帝の部屋
 奥さんであるエリザベートをとても愛していたけれど、彼女は海外への逃避旅行を繰り返していた。そのため、執務室に飾られている彼女の肖像画を見るとちょっと切なくなる。

【入館料は約€14。シェーンブルン宮殿とのセットとなるシシィチケットは€29.9】
(おススメ度★★★)

◆==========================================================◆

ミヒャエル広場に面した正面入口を入ってすぐ右手に入口あり

階段を上り



2階に到着してすぐ、見学入口となる

撮影禁止のため、後は公式hpから↓
https://www.hofburg-wien.at/
(2018年10月時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿