2015年4月1日水曜日

ドイツ>初めての訪問は8日くらいの周遊ツアーがおすすめ

ドイツは、日本の新幹線のような鉄道が発達しているので、フリーでも十分動ける。
けれど、ベルリン、フランクフルト、ミュンヘンなどの大都市以外では、人口数万人程度の都市も多く、町は小さい。2~3時間もあればある程度網羅できる。

という意味では、短い休みに効率よく旅行をしようとすると、ツアーがおすすめ。
但し、10日間17都市というツアーに参加した際は、1日2~3都市のバス移動という日もあり、この時の旅行では8日間で2550キロの行程で、かなり疲れた。

8日間と10日間のツアーでは行く都市の数に差があるけれど、10日間のツアーでは「ふーん」という程度の町もあったので、バスの疲れも考えると、8日間の周遊ツアーでも最初は十分だと思う。

飛行機は、JALやルフトハンザ航空で日本からの直行便がある。
ルフトハンザ航空の場合、機内はこんな感じ↓

機内装置(2013年夏)
※日本語の映画も音楽もあった。JALには負けるけど、昔より楽しめるようになっていた。


機内食
ドイツ行 1


ドイツ行 2

日本行 1

日本行 2

0 件のコメント:

コメントを投稿