2015年4月16日木曜日

ドイツ>ベルリン>ベルリンの壁(ちょっと拍子抜けする壁の跡)

冷戦時代、東西ドイツのベルリンを分断していたベルリンの壁。
 (1961年8月13日から1989年11月9日まで)
もっと壁が壁として残っているかと思っていたので拍子抜け。
(おススメ度★)

◆=================================================================◆



 


でも、市街地を離れるとまだ壁のように何メートルも残っているらしい。
そこまでは行けなかったので、写真はなし。

ここの壁には、ガムが無数についていた。ちょっとドイツっぽい。


昔の壁の様子が、写真で残っていたので撮ってみた。
最初の国境線は鉄条網だった。
ガイドさんの話
⇒西側への流出が止まらないので、ある日突然鉄条網が張られた。
徐々に鉄筋コンクリート製になっていくが、壁以外にも仕切りは何重にもめぐらされ(仕切りと仕切りの間は数十メートル)、間にあった家々や歴史ある教会等はすべて壊された。
最終的に壁は43.1kmの距離になった。





0 件のコメント:

コメントを投稿