2015年3月19日木曜日

イタリア>カプリ島(青の洞窟)

イタリア南部の島、カプリ島。
古代ローマの皇帝たちや、芸術家たちに愛され、今も世界中の人が集まる保養地。
その島に、青の洞窟がある。
(おススメ度★★★)

◆=================================================================◆

洞窟に差し込む光がうつしだす見事な青。
 


 
しかし、洞窟への入口が非常に狭いため、潮位や風の影響をうけて、せっかく行っても入れないこともある。
入れる確率は、6~8月の80%から、12月の15%まで。私は12月に1度行って入れず、2回目は6月に行って入れた。夏に行くのがおすすめ!
あるサイトにあった月ごとの確率一覧↓
http://www.amoitalia.com/capri/grotta_azzurra.html

因みに、洞窟までどのようにたどり着くかというと
まず、ナポリから高速船でカプリ島へ。



着いたら、20名乗りくらいのボートに乗り換え。



洞窟そばで、5人乗り(乗客4人+船頭さん)の小船に乗り換え。

入口の狭さはこのくらい。
外から

中から

カプリ島に戻る船からの眺め。


◆場所
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2+%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E5%B3%B6/@40.6906261,14.2300832,10z/data=!4m2!3m1!1s0x133b79d1ae3f1beb:0xc7951fb43e25e2eb

◆料金(2012年6月時点)
ナポリからの高速船:18.7ユーロ
小船が4ユーロ
船頭さんへのチップが一人1ユーロ以上。

※このチップをはずむと、洞窟内での滞在時間が長くなるらしい。
また、今は洞窟内で泳ぐのは禁止だけれど、私が行った時は60ユーロのチップを弾んだ人が泳いでいた。そんなアバウトさがイタリアっぽい。
でも、深い青で底が見えないので、泳ぐにはちょっと怖い。

◆その他
こういうツアーに日本から申し込むこともできる。
http://www.mybus-europe.jp/mybus-jp/searchProducts.do?cityCode=ROM&parentCategory=Excursions&childCategory=Capri

0 件のコメント:

コメントを投稿